いそざき歯科医院

診療案内 |京都府久世郡久御山町の歯医者・歯科|いそざき歯科医院

ご予約・お問い合わせ 0774-45-3500

〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山双置2-11

予防歯科

歯科医院は、かつては「痛みや腫れがある時に行くところ」でした。しかしここ最近は皆さまの意識もかなり変わってきました。歯科医院は予防のために行くところ、という意識を持つ方が増えてきています。

もっと見る

定期検診に来ていただければ、悪いところがあっても早期発見・早期治療ができます。多くの場合、痛くなってから来るより治療期間も治療費も少なく済みます。悪いところがなければ清掃やブラッシング指導などを行って、また数カ月後に来ていただきます。

虫歯などの治療を終えた方には定期検診をお勧めしており、そのまま検診に移行している方はやはり状態が良好です。しかし検診に来られない方の中には、数年後にまた痛みに悩まされて来院されるケースがあり、その場合の多くは口内環境が非常に悪くなっています。

当院は20時まで診療を行っておりますので、忙しい方も通いやすいかと思います。(受付は19時半までです)どうぞお気軽にご来院ください。

歯周病

歯周病は基本的には慢性疾患ですから、良い状態を維持することが重要です。当院では歯科衛生士が中心となり、患者さま個々の特徴を踏まえた、歯周病予防のためのブラッシング指導を行っています。

もっと見る

歯周病治療で重要なのは、定期検診と日々のブラッシングです。当院では、ご来院いただいている多くの方が定期検診のためにいらっしゃっています。
これからも定期検診に来ていただける方を増やしていきたいと考えています。

治療への意識を高めていただくため、口腔内カメラなどを使って患者さまに治療の経過を見比べてもらっています。自分自身のお口の状況を理解するのは難しいことですが、画像を見れば小さなお子さまでも簡単に理解できます。治療が進むごとに状態が良くなることもわかりやすく、自然と予防へのモチベーションが向上していきます。

入れ歯

入れ歯を作製する際は、患者さまのご要望を何よりも大切に考えています。一口に「入れ歯」と言っても、固定式も着脱式もありますし、保険診療の範囲でできるものと自由診療の範囲のものとがあります。

もっと見る

当院は保険診療を基本としており、保険の範囲でも患者さまにとってできるだけ不足がないものをしっかり作ります。

それでも外見や食事をする時の感覚など、見た目の美しさや機能性がさらに高いものを求める方のために、自由診療のさまざまなタイプの入れ歯もご用意しています。入れ歯の厚みが気になる方や食べ物の温度を感じたいという方には金属床を、外見が気になるという方にはノンクラスプデンチャーを、痛みや違和感が気になる方にはシリコンデンチャーがお勧めです。

詰め物・被せ物

詰め物や被せ物の作製は「インフォームドコンセント」をより重視し、しっかりと相談を重ねながら進めるようにしています。選択肢が二つ以上ある時は丁寧に説明を行った上で、患者さまの決定を最優先します。

もっと見る

当院で用意している詰め物・被せ物の素材としては、保険診療では前装鋳造冠(見える部分が白く裏側が金属の素材)、自由診療ではハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルボンド、オールセラミック、ジルコニアなどがあります。

多くの方が保険診療の素材を選択されますが、自由診療の素材も広く取り扱っています。ご要望がある場合、遠慮されることなくお申し出ください。

一般的な歯科診療

当院の院長は麻酔科出身のため、痛みに対しては特に配慮しています。「注射が痛い」という方が多くいらっしゃいますので、当院ではまず表面麻酔を塗布して、少し時間をおいてからゆっくりと麻酔液を注射します。

もっと見る

「痛み」という感覚は誰にとっても辛いものです。当院では患者さまの気持ちを考えて、「自分ならこうしてほしい」という治療を提供することを心がけています。

また、お子さまへの対応では、歯科医院に対して恐怖心を抱かせないように注意しています。口の中を見るだけで緊張してしまうお子さまもいますから、そんな時は好きな食べ物の話をします。お子さまは好きな食べ物を聞かれると、それを具体的に想像するので、その瞬間表情が緩みます。小さな取り組みですが、お子さまと打ち解けるにはわかりやすいことが大切だと考えています。

ホワイトニング

ホワイトニングは、汚れを落とすクリーニングとは異なり、専用の薬液を使ってブラッシングでは落とせない着色や黄ばみを落とします。ホワイトニングによって、歯を白く美しくすることができます。

もっと見る

ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類がありますが、当院ではその両方を取り扱っています。

オフィスホワイトニングは院内で行う施術です。歯科医院の管理のもとで行うことから濃度が高めの薬液が使用でき、また、光を照射することによって即効性も期待できます。

ホームホワイトニングは、患者さま自身によって自宅などで施術する方法です。患者さまの歯に合わせて作ったマウスピースに薬液を注入し、一定時間装着します。即効性はありませんが、数週間かけてじっくり白くするので色戻りしにくいというメリットがあります。

矯正歯科

矯正治療は見た目の美しさを求めて取り組む方が多いですが、歯科医院としては別の観点があります。歯並びを整えることはケアのしやすさと噛み合わせのバランス向上につながるため、口内環境の改善に直結するのです。

もっと見る

歯並びが整っていないと歯磨きがしづらいので、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、噛み合わせがずれていれば顎関節症になる恐れもあります。矯正治療で歯並びが整えば歯磨きがしやすくなりますし、正しい噛み合わせになるとお顔のバランスも整い、若々しい印象になることもあります。

矯正治療は出っ歯や受け口、歯並びのでこぼこや口を閉じた際に前歯の上下に隙間が空いている状態など、さまざまな歯並びのお悩みを改善できます。少しでも気になることがあれば、まずは相談にお越しください。