いそざき歯科医院

久世郡久御山町 歯科,小児歯科,矯正歯科,歯科口腔外科

〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山双置2-11
TEL 0774-45-3500

トップページ»  噛むことで得られる効果!!

噛むことで得られる効果!!

いっぱい噛んで生活習慣病を予防しよう!目指せ健康・長寿!

いっぱい噛んで生活習慣病を予防しよう!目指せ健康・長寿! 1、唾液の分泌を促しガン予防、歯の病気予防、体力向上に!
良く噛むことで、食物を小さく砕き、つぶすばかりでなく唾液や胃液の分泌を促し増加させるので、それらに含まれる酵素がさらに食物の消化を高めます。 これはガンの予防にもつながります。また唾液は口腔内にある無数の細菌の繁殖をおさえると同時に自然の清掃作用なども促すので歯の病気(むし歯・歯周病等)の予防にもなります。さらに体内への養分や栄養素の吸収を促進させ、その結果子供の発育を促し瞬発力を養うなど体力向上にもつながるのです。

2、脳を活性化させ、肥満・老化防止に! 2、脳を活性化させ、肥満・老化防止に!
食物を噛むためには、顔や顎の周囲にある25以上の筋肉を使います。良く噛むことで、脳内温度が上昇し血流の循環が活性化され、脳に十分な酵素と栄養が送られます。そして脳神経細胞が刺激されて脳細胞の代謝が活発になります。その結果、頭がさえて集中力が高まり、記憶力増加にも影響するので勉強にも身が入り成績アップにつながります。
さらに、味を感じる脳細胞も刺激され口に入ったものが美味しく食べられるようになります。同時に、これ以上食べ過ぎないようにと満腹中枢も目覚め、肥満防止にもつながります。
また、噛むことがストレスの発散になり本能的な満足感が満たされるばかりでなく、高齢者には老化防止、ボケ防止、脳卒中の予防にもなります。

3、正常な咬合が美しい発音や言葉を生みだします! 3、正常な咬合が美しい発音や言葉を生みだします!
良く噛むことで、正常な咬合と歯並びをつくります。きれいに回復した口元は正常な発音と美しい言葉を生み出すばかりでなく、そろった白い歯が口元から見える、見た目の美しい生き生きとした美男美女に育てます。高齢者にとっても若々しく見せるための秘訣で、発音が良くなり声も若返ります。 本来ある自然な口元を回復するには、その人の人格・個性の回復にもつながり精神衛生面にも大いに役立ちます。

4、メタボリックシンドロームを予防してくれます!
「メタボリック」とは「代謝」という意味で、「内臓脂肪症候群」とも言います。これは生活習慣病の一つで、内臓に脂肪がたまると「肥満」「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」などの症状が複数出て動脈硬化を呼び、心臓病や脳卒中での死亡につながります。 今回、このメタボリックシンドローム対策のため、厚生労働省の6項目が重要として組み込まれました。

1、歯周病は糖尿病の合併症の一つである。
2、一口30回噛むことで肥満予防。
(参照:フレッチャーさんの、噛むことによる健康法
3、きちんと噛めるための自分の歯を健康に保つ。
4、歯周病予防は、日常の手当て(ブラッシング)と専門家による予防手当て(PMTC)が必要。
5、歯周病予防のために、毎日歯ぐきを見て自己判断。
6、喫煙は歯周病の危険因子であるから禁煙を!